忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






続いて、ヴィオラで演奏してみた、十一作目。十作目と同時うpです!

魔法少女まどか☆マギカ』より『Oktavia von Seckendorffのテーマ』を、今度はヴィオラ二重奏で。

タイトルの通り、十作目の姉妹作ですね。

実は当初この曲をヴィオラ2本にオケを合わせる形で投稿しようと考えていました。
その製作途中で、十作目の記事にも書いた通りカラオケ音源がない!という事態になりました。
紅羽さんにヴィオラ抜き音源を提供していただくという、まさかの有難い急展開に急遽路線変更!
二重奏として編曲し直し、こういった形で投稿することにしました。

この曲のフーガな曲調がクラシック的でとても好きです。
だからこそ、あえてシンプルな編曲もおもしろいし合うんじゃないかな?
と言うのが発想の起源です。

どうしてもフーガな追いかけっこをやりたかったんですよ^^

さらに、今回はおまけをつけてます。

アニメを観た方なら印象深かったであろうクラシックの楽曲。
グノー作曲の『アヴェ・マリア』のヴィオラ編曲版を演奏させていただきました。

上条恭介が演奏するこの曲を聴き、魂が救済された美樹さやか
「幸せになって、くれるよね?」
で、私も涙しました…。

この楽曲だけ単独うpしても良かったのですが、いろんな方に聴いてもらうためにはこう言った形の方がいいのではないか?と思い、おまけとして投稿させていただきました。
オクタヴィアのテーマの後に演奏することに、意味があると思います。

この演奏を、私なりの鎮魂歌、レクイエムとさせていただきます。

心を込めて演奏させていただきました。

拍手[0回]

PR



▼つづきでござる



ヴィオラで挑戦!十作目投稿しました!

九作目に引き続き、『魔法少女まどか☆マギカ』よりの選曲です。

今回は『Oktavia von Seckendorffのテーマ』を弾かせていただきました!

今回の動画を作るにあたり、とてもとても有難い協力をいただきました。



『【結界作ってみた】魔女さやか/オクタヴィアのテーマの完コピを目指した』
の紅羽さんにヴィオラ抜き音源とパート譜を提供していただきました!

きっかけはほんとに何気ないこと。
私が「オクタヴィアのカラオケ音源ないかなぁ?」とツイッターで呟いた。
ただそれだけのことなんです!

その一言に「ヴィオラ抜き作成致しましょうか?」とリプライを頂き、
ほんの一時間で楽譜と音源を頂きました。
本当にありがとうございました!感謝してもしきれません…!

自分ではなく他の誰かの製作された楽譜も弾いて投稿してみたいなぁ。
と言う自分の希望も同時に叶えることが出来ました♪

この演奏、弾いているのはヴィオラパートです。

ヴィオラは普段オーケストラでは内声の役割を担います。
和音の構成音であったり、裏メロであったり、伴奏であったり…。
そういった裏で全体を支える大事な仕事を受け持っているのです。

「いいオーケストラには必ず良いヴィオラセクションがいる」
と言われるほど、重要視されているんですよ♪

そんなヴィオラパートがどんな動きをしているのか、注目していただければ嬉しいです。

この動画をきっかけに、いろんな楽器のうp主さんが各パートを演奏して動画にし、最終的にオーケストラが構成できたら…。
それはとても嬉しいなって。

ヴィオラのみの音源が必要なうp主様がいらっしゃれば、ぜひ連絡くださいね♪

(◕‿‿◕) <僕と契約して、みんなで使い魔Holgerになろうよ!

拍手[0回]




▼つづきでござる



初コラボ作品!

これまで過去にうpされた他人の作品に音を合わさせていただくことはありましたが、
メロディーと伴奏をカチッと作って、弾いていただくのは初めて。

逆転裁判を中心にゲーム音楽を演奏されているかっぱさんにピアノをお願いしました!
かっぱさんのマイリストはこちら→ ゲーム音楽マイリスト

曲は『ファイナルファンタジーX』よりザナルカンドにて

きっかけは私がツイッターで、この曲を弾きたいけど誰か伴奏してもらえないかなぁ?
と呟いたこと。
それを見たかっぱさんからリプライをいただき、一気に話がまとまりました。
私もこれを逃す手はない!と超速で楽譜と参考音源を作成w
wktkしながら待ってましたよ~。

頂いた音源は音質・演奏ともとても素晴らしく正直自分の想像以上で、
これに音を合わさせていただくのか…と身震いしたのを覚えています。

最初はちょっとテンポがゆっくり目でタメすぎかな?とも思ったのですが、
実際ヴィオラを合わせてみるとこれがいい感じ!
当初の想定ではヴィオラを2パートにして多重にしようと思っていたのですが、
かっぱさんの演奏を聴いているとシンプルな方がいいな!と思い直し、急遽私の楽譜を作り直したのはここだけの話です。

これがコラボのいいところですね♪
自分以外の方の感性に触れられる、一人で作るのとはまた違ったものが出来上がる。
打ち込みで音源を作るのとは違って、音に心が込められてる。
私も精一杯心を込めて演奏させていただきました!

ぜひ聴いてください!

最後にこの場を借りてかっぱさんに感謝を!
またぜひコラボをしましょうね♪

拍手[0回]




▼つづきでござる



(◕‿‿◕) <僕と契約してヴィオラ弾きになってよ!

ヴィオラで演奏してみた、9作目です!

今回はアニメの曲に初挑戦、魔法少女まどか☆マギカの曲を4曲詰め合わせです。

おもしろいですよね、このアニメ。
一見ほんわかしたキャラからは想像できないシリアスなストーリー、視聴者の胸をえぐるような展開、幾多にも伏線が張り巡らされたシナリオの深さ、シャフトの斬新な映像表現、魅力的なキャラと希望と絶望の交錯するその心情、そして何より先の読めないお話…。

良いところをあげればキリがありません。
私もすっかり夢中になって観ています。

10話を見て、戦慄するような衝撃を受け、どうしても何か曲を演奏してみたくなりました!

曲をいろいろ探していたのですが、どれもこれも素晴らしくてひとつに選べず…。
だったらやりたいの全部やっちゃぇ!
もう何も恐くない!後悔なんて、あるわけない!

っと4曲もやっちゃいました!

サントラがまだ発売されていないので一部の曲名は通称ですが…

まず、OPテーマの『コネクト
現役女子中学生2人組ユニット、ClariSの歌です。
もう、何度聴いたことか!
元々いい曲だと思っていましたが、10話を観て歌詞とアニメのシンクロに感動して身震いがしました…!
この曲が一番難しかったですね。なかなかかっこよく弾けなくて苦労しました><
カラオケをお借りしました→
【ニコニコ動画】[耳コピMIDI]魔法少女まどか☆マギカOPより「コネクト」 TV SIZE [ClariS]

次に『営業のテーマ』、もしくはQBのテーマと呼ばれているあの曲。
キュゥべえまどかを魔法少女に誘うシーンや、劇中重要なシーンには必ず流れている楽曲。
どこか物悲しく、切なく、神秘的でもあり怪しさも感じます。
この曲とヴィオラは合いますね♪後半は音源に主旋律があったので、ピチカートで伴奏にしてみました。
【ニコニコ動画】【初音ミクに】営業のテーマ(ちょっと修正)【歌ってもらったよ】

3つ目は『さやかのテーマ』。7話のアレンジver.です。
悲しく、切なく、寂しく、そして悲劇的な曲ですね…。ストーリー展開も相まって涙なくては聴けません…。
他の曲に比べ、まだあまり演奏動画はありませんね。
原曲はヴァイオリンのメロディーなのですが、ヴィオラでの演奏です。
音の高さは変えてないので、音色こそ違えど雰囲気は近いかと。

最後は明るく、『マミさんのテーマ』!
ニコニコ動画に投稿されたFull.verをお借りしました!
【ニコニコ動画】魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやかのテーマ曲を耳コピしてみた
とにかくマミさんらしく、かっこよく!憧れられるような演奏を目指して。
弾いてて気持ちよかった~♪
特に転調する場面、通称、「ティロ・フィナーレ」!


そんなわけで今までで最長になりました新作!ぜひ聴いてください!
ちょっと仕掛けをしたので、コメントがたくさんもらえるといいなぁと思います♪

追記には制作での苦労話など。

拍手[1回]




▼つづきでござる



ヴィオラで挑戦!8作目です。

今回演奏したのは植松伸夫氏作曲、ファイナルファンタジーIXより”いつか帰るところ”です。

古楽器を使った素朴な楽曲。
今回、その雰囲気を壊さないようにできるだけ素朴に・シンプルにを意識しました。

編曲もほぼ原曲どおり、演奏も派手なことはせずにヴィオラの音を出すように心がけました。

今回はなにかしらの音源を使わず、ヴィオラのみの三重奏に挑戦です。

ヴィオラで弾く用に全体的に原曲より音域は下げてますが、
最低音の出るC線から、最高音の出るA線まで音域を広く使ってます。
ヴィオラの音域の広さが出せてるといいなぁ~♪

多重録音は初めてではありませんでしたが、三重奏以上、それもちゃんと作品として出すのは初めて。
音のバランスやパン振りを試行錯誤してやってみましたよ~。

あと、前回の音源を聴いてちょっと音がこもってる印象があったので、
録音の仕方や、音声編集の仕方をちょっと変えてます。
音質が上がってるといいなぁ~♪

三重奏に合わせて動画編集もがんばりましたよ~。

今回動画の一部をこちらの動画からお借りしました
FF9でフルボイスに挑戦 その1
マイリスト→【マイリスト】FF9でフルボイスに挑戦

ありがとうございます。

それでは新作よろしくお願いします!
感想やコメントいただけると嬉しいです♪

拍手[0回]




▼つづきでござる

HN:
 弥三郎 (やさぶろう)
性別:
非公開
自己紹介:
 海と山に囲まれた町でのんびりヴィオラを弾いてます。ニコニコ動画の演奏してみたや、ゲームのフルボイス動画を観るのが好きです。

 自分でも演奏してみたを投稿しています。「ヴィオラで弾いてみた」のカテゴリーへよろしくです。

 フルボイス動画支援のために製作した動画は「フルボイス支援動画」のカテゴリーまで。

 その他のカテゴリーは基本的に動画の紹介です。

※私は紹介させていただく作品のうp主様方とは何の関係もない一視聴者です。

 このブログの方針等については、「このブログについて」という記事をご覧ください。

 このブログはリンクフリーです。リンクを貼る際にはご連絡いただければ相互リンクにいたします。

 連絡先はこちら→
  ya36viola♪yahoo.co.jp
  (♪→@に変えて送って下さい)

 またはコメントか拍手、メールフォームへ!
 twitterとmixiもやっています。
よろしければ↓のリンクまで。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
参加しているランキングのバナー。 クリック数によってより多くの方にブログを見ていただけます。よろしければクリックください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ