忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






2月25日は千早の誕生祭

ってことで、ヴィオラで演奏してみた十六作目はアイドルマスターより『蒼い鳥』を演奏しました!

如月千早といえばこの曲ですよね!
いつか絶対弾きたい、と思っていた曲なのでこの機会に弾けて、そして動画と言う形で誕生日を祝うことが出来て嬉しいです。

曲調やメロディーライン、音域がとてもヴィオラ向きの曲だと思うのですよ。
ちょっぴり切なげなメロディーや、歌の曲としては広い音域。
そしてドラマチックな構成、クラシック調の曲調と好きなところをあげればキリがないです。

歌の曲を楽器で弾く時、”歌詞がない”という弱点がつきまといます。
なので、どうしてもひとつ魅力が欠けてしまう。
それを補って余りある魅力が曲自体にないと栄えないんですよね。
この蒼い鳥と言う曲、そして如月千早の歌声の魅力が私の心をとらえて離さないのです。

その分、とても心を込めて弾きました。
想いを込めすぎていつもより多めに動いてしまっております。
おかげで顔を隠す編集が大変だった…^^;

それにしても2月25日に間に合ってよかった。
ブログでも予告してたし、この日を外すわけにはいきませんしね。
ほんとは7時20分に投稿したかったんですが、2分遅れてしまいました。くっ…。

不思議なことに千早の曲には前述した理由が他の曲にも当てはまるんですよね。
ヴィオラ向きなものが多い。
もしこれも弾いて!と言うご要望がありましたら、ぜひご一報をくださいませ♪

それでは、ぜひ聴いてくださいね!

拍手[0回]

PR



▼つづきでござる



ヴィオラで演奏してみた第十五作目投稿しました!

聖剣伝説Legend of Mana より『滅びし煌めきの都市』です。

今回はなんといっても
ゲーム音楽に歌詞をつけて歌ってみたを投稿されているnorokoさんに、
私の演奏にのせて歌を歌っていただきました!

歌詞もnorokoさんにつけていただきました。
さすがのクオリティ…!
とても深みのある素晴らしい歌詞、ぜひじっくり味わっていただきたいです。

他の作品もぜひ聴いてみてください!
norokoさんマイリスト→


途中のイラストもnorokoさん作。
自分の演奏動画に描いてもらったイラストをのっけるのも初めて。
ヴィオラを弾いてる瑠璃君です!

何より澄んだ声と素晴らしい歌声!
ため息が出そうな美しさにしびれてしまいます。

今回は自分の編曲や演奏も会心の出来です。
原曲の良さを崩さず、ヴィオラとnorokoさんの声の特性をうまく活かした編曲が出来たのではないかと…。
演奏も、低い音を響かせられてヴィオラ弾きとして満足です。
ぜひ聴いてください!

撮影もなぜかかなりうまくいきました。画質いいですよねw

コメントも待ってます♪

続きに歌詞を載せておきますね。

拍手[0回]




▼つづきでござる



ヴィオラで演奏してみた第十四作目!

いまだにコアなファンを多数持つハドソンのゲーム、エルファリアより、『エルルの歌』です。

この曲、というかこのゲームはフルボイスが好きでなかったら出会わなかった曲です。
そちらのフルボイスが無事完結された今、早いうちに弾きたい!と思っていたのですよ。

今回は原曲の音がそこまで多い曲ではないので、
いっそのことごっそり削って、最低限の音だけに。
シンプルなアレンジにしてみました。

優しげだけど少し切ない、情感あふれるいい曲ですよね~。
ヴィオラにもよく合う、隠れた名曲だと思います。

今回は自分の演奏や録音もなかなかにうまくできて個人的には満足いく出来になりました。
情感たっぷりに、心を込めて弾かせていただきました。

原曲はあまり知られていない曲ではありますが、、
ぜひ聴いていただければ、と思います!

拍手[0回]




▼つづきでござる



ヴィオラで演奏してみた第十三作目!

聖剣伝説 LEGEND OF MANAよりホームタウンドミナです。
下村陽子様作曲の名曲、いつか弾きたかったんですよね~。

前作までの暗い雰囲気から一変、素朴で純朴な一曲をセレクトしてみました。

前回が5月なのでちょっと間が空いてしまいましたね^^;
7月はランキング動画を作ってて余裕はありませんでしたし、
ほんとは8月中に作りたかったのですが忙しさに甘えてしまい…すいません;
少し余裕が出てきたので、これから投稿していきたいところです。

今回は楽曲が素朴なだけに作りをシンプルに。
オケをMIDIで製作+ヴィオラソロという簡素な形式にしてみました。
今回ヴィオラで弾きやすいように原曲から移調してみてます。
原曲から調を変えるのは初めてかな?
どんなもんでしょ?

曲の雰囲気とヴィオラの音がうまく合ってくれたら嬉しいです♪

ぜひ聴いてくださいまし。

したらな!

拍手[0回]




▼つづきでござる



ヴィオラで演奏してみた第十二作目です。

今回も『魔法少女まどか☆マギカ』の曲です。
連投でも弾きたいんだから仕方ない。

今回弾かせていただいたのは『Magia
EDや戦闘BGMの曲です。

かっこいいですよね、この曲。
暗い雰囲気と怪しげな魅力、Kalafinaさんの力強い歌声にシビレます。
OPのコネクトと合わせてこのアニメを象徴する曲ですよね。

本来の曲の作りに合わせて、メロディーとハモりを二重奏にしてみました。
ハモり部分、頑張って聴き取ったよ。
さらにヴァイオリンソロ、ギターソロもヴィオラに起こして弾いちゃいました。
歌ってみたならまだしも、演奏してみたで演奏しない部分があまり多すぎると間延びしちゃうし、
なによりソロがかっこいい!

動画編集もそれに合わせて映像を重ねてみたよ!
地味に頑張ったつもり。
かっこよく演出できてるといいなぁ。

ヴィオラの持つ渋さや深い音色が曲にマッチしてると嬉しいです。

それでは、ぜひ聴いてくださいね!

拍手[1回]




▼つづきでござる

HN:
 弥三郎 (やさぶろう)
性別:
非公開
自己紹介:
 海と山に囲まれた町でのんびりヴィオラを弾いてます。ニコニコ動画の演奏してみたや、ゲームのフルボイス動画を観るのが好きです。

 自分でも演奏してみたを投稿しています。「ヴィオラで弾いてみた」のカテゴリーへよろしくです。

 フルボイス動画支援のために製作した動画は「フルボイス支援動画」のカテゴリーまで。

 その他のカテゴリーは基本的に動画の紹介です。

※私は紹介させていただく作品のうp主様方とは何の関係もない一視聴者です。

 このブログの方針等については、「このブログについて」という記事をご覧ください。

 このブログはリンクフリーです。リンクを貼る際にはご連絡いただければ相互リンクにいたします。

 連絡先はこちら→
  ya36viola♪yahoo.co.jp
  (♪→@に変えて送って下さい)

 またはコメントか拍手、メールフォームへ!
 twitterとmixiもやっています。
よろしければ↓のリンクまで。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
参加しているランキングのバナー。 クリック数によってより多くの方にブログを見ていただけます。よろしければクリックください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ