忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






久しぶりのヴィオラで演奏してみた、七作目です!

イトケンこと伊藤賢治様作曲のポドールイ。ロマンシング サ・ガ3の曲ですね♪

動画投稿はなんだかんだでいろいろやっていたのですが、ヴィオラの演奏動画は久しぶり。
なんとか今年中にもう一曲弾いておきたかったんですよ~。

気が付けば季節は冬。
冬にちなんだ曲を弾きたいなぁ、と思って思いついたのがこの曲。
演奏してみたはあまり多い方ではありませんが、とても人気のある名曲です。

雪がつもり、吸血鬼の住む城の城下に位置するポドールイの町。
しっとりと静かな町の雰囲気が感じられます。

その冷たい気温さえ伝わってくる曲を、ヴィオラでどう弾くか?そこが悩みどころでした。
ヴィオラで低めの音域で弾くと少し暖かさ、やわらかさを感じる演奏になってしまいます。
そこを曲の雰囲気とどう線引くか?
結果こんな感じになりましたがいかがでしょうか?

カラオケはmidiで製作。メロディーがヴィオラの演奏です。
動画と音は別録りなので、ちょっとズレてますが…まぁ、ご愛嬌ということで…^^;

前回少し音質が気になるとのコメントをセカチャクで頂いたので、今回は音質重視でエンコードしてみました。
反面、画質がちょっと悪くなってしまいましたが、音質はよくなったかな?

ぜひ聴いてくださいね。
感想、コメントいただけたら喜びます♪

拍手[0回]

PR



▼つづきでござる



ヴィオラで演奏してみた、六作目です♪

すぎやまこういち先生作曲、ドラクエ3の超名曲、『おおぞらをとぶ』。

ニコニコ動画でのヴィオラの先駆者、カエルさんの動画が大好きで、いつか絶対弾くぞ!
と心に決めた曲です。
おおぞらをとぶを弾いてみた

先月念願のデジカメを手に入れまして、今回から演奏動画付きです!

初めてこういった形での編集だったので、デジカメの動画を編集できる形式に変換するのと音ズレの修正をするのが大変でした…^^;

動画と音声は別撮りです。
ですので、もしかしたら音と画像がちぐはぐしてる箇所があるかもしれませんが、ご了承くださいね。

今回ピアノはshimaさんの素敵な演奏をお借りしました♪



許可をくださって本当にありがとうございます!
shimaさんのブログにも素敵な演奏がたくさん上げられていますので、ぜひ足を運んでみてください♪
→ http://pianotebook.blog50.fc2.com/

ゲーム動画をつけるのはちょっとしたこだわりですw
お借りしたのはこちら→
ラーミアに乗って飛び続ける動画 (SFC DQ3)

ちょっとした覚え書き。
今回エンコード方法を変えました。Aviutlで動画編集して直接エンコード。
画質・音質、どんなもんでしょう?

この演奏で曲の素晴らしさ、ヴィオラの良さ、ピアノの良さを表現できていたら嬉しく思います。


拍手[0回]




▼つづきでござる



ヴィオラで挑戦!5作目!

FF1より、マトーヤの洞窟です♪

せっかく毎月動画を投稿していたので、なんとか6月中に新作を録りたかったんですよw

この曲、楽譜自体は元々ヴィオラ4重奏で作ってましたw
でも動画説明文にもあるとおり、オルゴールverにアレンジしたものオルゴールverにアレンジしたものが素晴らしくって!
ついそのままお借りしちゃいました^^;

この曲は原曲のちょっと元気のいい感じじゃなくて、ゆったりしたテンポでしっとりと弾きたかったのです♪
その意味でも、このアレンジはどんぴしゃでしたw

今回は新PC,Windows 7 君を使っての音声編集・ミックスです。
とにかく、シンプルにシンプルに心がけてみました。
違和感なくできてるかな?

動画の方はソフトが使い慣れたHP君で。
FF1のフルボイス動画でこのシーンを使えるものが見つけられず、仕方なしにスライドショーになりました。
以前、大好きなシリーズがあったはずなのに、もう公開やめちゃったのかなぁ?
あれば絶対に動画を借りたのに。。
また見たいなぁ・゜・(つД`)・゜・

それにしても、どんどん選曲がマイナー路線を突っ走っていってる気がします^^;
いいんだ、自分が弾きたいんだから!w

ちなみに、投稿時間は、ほうきの「サッサカサ!」をイメージしたんじゃないよ!本当だよw



拍手[1回]




▼つづきでござる



ヴィオラで挑戦!4作目投稿しました。

ファイナルファンタジーⅥより、『街角の子供達』。街で流れる曲ですね♪

今日がこどもの日ということで、何か子供にまつわる曲が弾けたらなぁ~。
っと考えて、この曲に決めました!
っといっても、思いついたのは昨日ですw

昨日思いついて曲を決め、今朝から構成を決めて楽譜製作。
昼過ぎに録音、そのまま音声編集→動画編集→エンコード。
の流れで何とかこどもの日中に間に合いましたw

今回はヴィオラでやすらぎの日々【クロノトリガー】のときと同様にオケはMIDIで作成。
でも、演奏はヴィオラ二重奏に挑戦しました♪
始めは全パートヴィオラで弾こうか?とも考えましたが、
どうしても低音が足りないところがあって無理に楽譜を変えると不自然な箇所があったので。

今回は二重奏な分、ミックスには苦労しましたね…(;^_^A
でも演奏には何度も録りなおしてこだわりましたよw

動画はいつものごとくフルボイス動画からお借りしましたm(_ _)m
【フルボイス】ファイナルファンタジー6.Part3
(うp主様、問題ありましたらご一報くださいませ。)

この曲、穏やかで癒されるいい曲ですよね♪
ヴィオラで弾いてみてさらに好きになりました^^


拍手[0回]






ヴィ オラで演奏してみた、3作目投稿しました。

このブログでも紹介しました103jさんのFF8フルボイスが、ついに最終回を迎えられたので、
これまで頂いたたくさんの感動に対する感謝を込めて。
どうしても最終回に合わせて投稿したくて、ちょこちょこ作っていってました。

103jさんの最終回はこちらから→
【ニコニコ動画】FF8 フルボイスでやってみた 最終話

裏話としては、演奏自体は一発録りです。
ずっと弾きたかった曲で曲は頭に入ってたので楽譜に起こさずその時のフィーリングで弾きました。
細かいミスはあるけど、表現は一貫性を持たせられると思ったので。
その分何度も録り直ししました。
中間部のはその時の気分によるアドリブですw
実際録り直すたびに違うこと弾いてましたw
なんとなく通常戦闘曲をイメージしてます。お気づきになられましたでしょうか?w

これまでの2作品と違って演奏時間が長いので、動画編集が少し大変でしたw
ムビメカさんがムービーを保存してくれない、という謎のツン期に入ってしまって辟易としたり。
カラオケに使用したのが、フルオーケストラver.だったので音量差が激しく、ソロとの音量調整にも苦労しました。

細かいことですが、いつもと違うPCで編集したので、音声編集ソフトとエンコード方法が違っています。
動画の観やすさ、聴きやすさはいかがでしょうか?

この演奏で、FF8のテーマである「愛」を少しでも表現できていたら嬉しいです♪

拍手[0回]




HN:
 弥三郎 (やさぶろう)
性別:
非公開
自己紹介:
 海と山に囲まれた町でのんびりヴィオラを弾いてます。ニコニコ動画の演奏してみたや、ゲームのフルボイス動画を観るのが好きです。

 自分でも演奏してみたを投稿しています。「ヴィオラで弾いてみた」のカテゴリーへよろしくです。

 フルボイス動画支援のために製作した動画は「フルボイス支援動画」のカテゴリーまで。

 その他のカテゴリーは基本的に動画の紹介です。

※私は紹介させていただく作品のうp主様方とは何の関係もない一視聴者です。

 このブログの方針等については、「このブログについて」という記事をご覧ください。

 このブログはリンクフリーです。リンクを貼る際にはご連絡いただければ相互リンクにいたします。

 連絡先はこちら→
  ya36viola♪yahoo.co.jp
  (♪→@に変えて送って下さい)

 またはコメントか拍手、メールフォームへ!
 twitterとmixiもやっています。
よろしければ↓のリンクまで。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
参加しているランキングのバナー。 クリック数によってより多くの方にブログを見ていただけます。よろしければクリックください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ