2011/05/08 00:44:17
続いて、ヴィオラで演奏してみた、十一作目。十作目と同時うpです!
『魔法少女まどか☆マギカ』より『Oktavia von Seckendorffのテーマ』を、今度はヴィオラ二重奏で。
タイトルの通り、十作目の姉妹作ですね。
実は当初この曲をヴィオラ2本にオケを合わせる形で投稿しようと考えていました。
その製作途中で、十作目の記事にも書いた通りカラオケ音源がない!という事態になりました。
紅羽さんにヴィオラ抜き音源を提供していただくという、まさかの有難い急展開に急遽路線変更!
二重奏として編曲し直し、こういった形で投稿することにしました。
この曲のフーガな曲調がクラシック的でとても好きです。
だからこそ、あえてシンプルな編曲もおもしろいし合うんじゃないかな?
と言うのが発想の起源です。
どうしてもフーガな追いかけっこをやりたかったんですよ^^
さらに、今回はおまけをつけてます。
アニメを観た方なら印象深かったであろうクラシックの楽曲。
グノー作曲の『アヴェ・マリア』のヴィオラ編曲版を演奏させていただきました。
上条恭介が演奏するこの曲を聴き、魂が救済された美樹さやか。
「幸せになって、くれるよね?」
で、私も涙しました…。
この楽曲だけ単独うpしても良かったのですが、いろんな方に聴いてもらうためにはこう言った形の方がいいのではないか?と思い、おまけとして投稿させていただきました。
オクタヴィアのテーマの後に演奏することに、意味があると思います。
この演奏を、私なりの鎮魂歌、レクイエムとさせていただきます。
心を込めて演奏させていただきました。
Tweet