忍者ブログ
2024 / 11
≪ 2024 / 10 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302024 / 12 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ゲームの楽しさってなんでしょうか。

一言ではとても言い表せないでしょうが、
フルボイス動画で特に題材になるRPGは自分が主人公になりきってプレイするゲームです。
キャラになりきり、戦い、ストーリーに感情移入する。それが醍醐味。

しかしそこに至るまでにプレイとして、キャラを強化していく作業が必要です。
それもパラメータの振り方や、パーティー編成を自分で考えていくのが楽しかったりするんですよね。

例えば実況動画ではそこもプレイとして見せ、それにコメントがつき、その内容を動画に反映していくことで、視聴者も動画に参加しているような気になります。
視聴者も一緒に冒険していくわけです。自分がゲームをプレイしている気分になれるわけです。

フルボイスでは?

もちろん、動画としての見せ方が全く違うし、おもしろさも違うので、一概には言えないのですが、その”ゲームプレイしている感”、があるってどんなのでしょうか?
キャラを演じることでストーリーや独自の解釈を表現して行く、そこにおもしろみのあるフルボイスは、視聴者が自分でキャラを動かしている気分になるのって存外難しいように思います。

では、ゲームをプレイしている感、を出すのは難しくても、一緒に参加している感のある作品ってどんなのでしょう?

昔クロノクロスでパーティーをコメントで決めるものがありましたね。あれは新しかった。
最近ですと、ラスボス戦のパーティーをブログの投票で決めたものもありました。

変わり種ですと何の気のないアドリブにコメントで大きな反響があったため、代表的な持ちネタとなったものもありましたね。きいや。

他にも視聴者からお便りを募集しておまけコーナーで紹介したり。
アドリブ○○も視聴者のタグ合戦から決まっていく、という意味では視聴者参加の盛り上がりの一つかもしれません。

最も成功したのはニコ生を定期的に開催し、視聴者も一緒になって盛り上げていったドン舞さん一座でしょうか。

一緒に冒険している感、一緒に盛り上がっている感。
固定ファンがしっかりつく作品、ってそういう要素も大きいと思いました。

拍手[1回]

PR



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
 弥三郎 (やさぶろう)
性別:
非公開
自己紹介:
 海と山に囲まれた町でのんびりヴィオラを弾いてます。ニコニコ動画の演奏してみたや、ゲームのフルボイス動画を観るのが好きです。

 自分でも演奏してみたを投稿しています。「ヴィオラで弾いてみた」のカテゴリーへよろしくです。

 フルボイス動画支援のために製作した動画は「フルボイス支援動画」のカテゴリーまで。

 その他のカテゴリーは基本的に動画の紹介です。

※私は紹介させていただく作品のうp主様方とは何の関係もない一視聴者です。

 このブログの方針等については、「このブログについて」という記事をご覧ください。

 このブログはリンクフリーです。リンクを貼る際にはご連絡いただければ相互リンクにいたします。

 連絡先はこちら→
  ya36viola♪yahoo.co.jp
  (♪→@に変えて送って下さい)

 またはコメントか拍手、メールフォームへ!
 twitterとmixiもやっています。
よろしければ↓のリンクまで。
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加しているランキングのバナー。 クリック数によってより多くの方にブログを見ていただけます。よろしければクリックください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ