忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






フルボイス動画を支援するために、ランキング動画を製作しました。

きっかけは、ランキングに載っていたTAS動画ランキングを観て、
「フルボイス動画にもランキングがあったらどうかな?」
と思ったことです。

ランキング動画を製作するにしても、どんなランキングにするか?
→ とりあえず“やってみた”感覚でためしに作ってみたい
→ 週刊や月刊は続きを作らないといけないから避けたい
→ 決められた期間である程度少ない動画数のランキングならいいのでは?
→ フルボイス祭りがあったじゃないか!?今さらかもだけど、いいや、作っちゃえ!

ってことで作っちゃいましたw

対象としては
「12月26日6:00~12月27日12:00に投稿されたフルボイス動画の内、
”フルボイス祭り”または”12月26日はフルボイス祭り”のタグを含むもの。
ただし、PVや歌、MAD作品はランキングからは除外し、ピックアップで紹介する」
という条件になっています。

計算式は
再生数+コメント数+マイリスト数×20
で集計しています。

ランキング動画を作成したのは初めてなので、いろいろ手探りでやってます。

もしよろしければ、意見等いただければうれしいです。

関係ないけど、祭りからちょうど4ヶ月後の今日26日に投稿できたのにちょっとした運命を感じますw

(追記)
ニコ割をクリックしていただくことで、動画にジャンプできるようにいたしました。
(この記事のコメントにてアドバイスくださったちよさま、ありがとうございます)
また、ブログ等で紹介してくださった皆様。
広告してくださったガミガミロボさま、【ゴン】さま、ありがとうございます!m(_ _)m

つづきで製作裏話(長いです)w

拍手[2回]




▼つづきでござる

【無題】
ランキング作成お疲れ様でした。
自分の動画がこんな形で紹介されるのは恥ずかしいけど、嬉しいものですね。

ところで、ニコ割から再生されている動画にジャンプできる機能も付けたほうがいいのではないでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/static/user_nicowari/
他のランキングや紹介動画には大抵ついていますし、紹介された動画に興味を持ってくれた人がその動画に辿り着きやすくするためにもニコ割のジャンプ機能は必要だと思います。
【アドバイスありがとうございます】
コメント&アドバイスありがとうございます。

確かにご指摘の通りです!
急いでニコ割を作成し、投稿者コメント編集でジャンプ機能を付けました。

貼っていただいたリンクのおかげで、スムーズに対応できました。
ありがとうございました!
【お疲れ様です!!】
弥三郎さんこんにちは!
ランキング動画製作、本当にお疲れ様でした!
「フルボイス祭りランキング・・・だと!?」と動画を見つけた時は喜び早速見させて頂きました!

祭りにあがった動画、全部は見ていなかったので、新鮮な気持ちで終始とても楽しく見させて頂きました。また、自分の関わった動画もいくつか出ていてとても嬉しかったです^^

裏話を見てもわかりますが、動画製作には、動画そのものの時間の何倍も何十倍もの時間がかかり、ハプニングもたくさんありで・・・本当に大変だったと思います、お疲れ様です・・・!
こちらの動画がもっともっとたくさんの方に見られてもっと評価されたらなぁ・・・と思います。

そして、動画説明文で、私のPVを紹介して下さって、どうもありがとうございました!!読んだ時ちょっとびっくりしましたw

本当にこのランキング動画制作、かなり苦労されたと思います・・・
本当にお疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!
【無題】
仕事の関係で視聴するのが遅くなってしまったのですが
本当にお疲れ様でした。これは相当な力作ですね。

FV祭りが終わって間もなく五ヶ月でしょうか?
兵どもが夢の跡にならず、これからのFVの世界の動向に一石を投じるに値するある意味歴史的な動画だと思います。

音楽活動だけでも大変そうですのに、本当にお疲れ様でした。
ビオラ、FV、お仕事の全てにおいて弥三郎さんの今後のご活躍に強く期待を致します。
お互い頑張りましょう。
【コメントありがとうございます】
>にしぐりさん
フルボイスでランキング動画があったらどうなるかな?
という単純な興味ではじめた動画製作ですが、自分が思っていた以上に反響があって嬉しく思っています。
祭りにあがった動画はかなりたくさんありましたので、当時休み中とは言え全部見るのは少々苦労しました^^;
そういった意味で祭りのまとめ動画としても今回のランキング動画を観ていただけたようで、こちらもやった甲斐がありました♪

動画製作に関しては、ランキング動画を製作するのは初めてのことでしたので失敗の原因がわからないことも多く、もうやめてしまおうか…と思ったときもありましたが、完成させ皆さんに観ていただくことができて本当によかったと思っています。

にしぐりさんのPVも祭りの動画のひとつですし、
「フルボイス動画って何?」ということをわかっていただくには素晴らしい動画ですので、説明文で触れさせていただきました。
にしぐりさんのPVこそ、もっともっと見られるべき!ですよ!

また余談ですが、私の演奏してみた動画を公開マイリストしていただいているようで…そのことにもお礼を言わせてくださいm(_ _)m
【ありがとうございます】
>ゴンさん
お仕事お疲れ様でした。
そして動画を見てくださってありがとうございます。

歴史的…とは、身に余る高い評価をいただいて恐縮です。
ランキング形式で紹介をすることで、うp主の皆様にいい意味でも悪い意味でも刺激を与えることになりかねません。
そういった意味で、本当に製作・公開していいものか?という思いもありましたが、何かを考える材料にはなりえたでしょうか。
この動画が今後のフルボイス界が発展するための一助になるのであればこれほど嬉しいことはありません。

音楽活動…といっても趣味の域を超えませんから自分が楽しむためにやっていますし、今回の動画もきっかけは単純な興味から始まったことですので、大変ではありましたが楽しくもありました。

お互いがんばりましょう!ありがとうございました。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
 弥三郎 (やさぶろう)
性別:
非公開
自己紹介:
 海と山に囲まれた町でのんびりヴィオラを弾いてます。ニコニコ動画の演奏してみたや、ゲームのフルボイス動画を観るのが好きです。

 自分でも演奏してみたを投稿しています。「ヴィオラで弾いてみた」のカテゴリーへよろしくです。

 フルボイス動画支援のために製作した動画は「フルボイス支援動画」のカテゴリーまで。

 その他のカテゴリーは基本的に動画の紹介です。

※私は紹介させていただく作品のうp主様方とは何の関係もない一視聴者です。

 このブログの方針等については、「このブログについて」という記事をご覧ください。

 このブログはリンクフリーです。リンクを貼る際にはご連絡いただければ相互リンクにいたします。

 連絡先はこちら→
  ya36viola♪yahoo.co.jp
  (♪→@に変えて送って下さい)

 またはコメントか拍手、メールフォームへ!
 twitterとmixiもやっています。
よろしければ↓のリンクまで。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
参加しているランキングのバナー。 クリック数によってより多くの方にブログを見ていただけます。よろしければクリックください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ