忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






響け!ユーフォニアムという作品はご存知でしょうか?

私も毎週楽しみにしているアニメです。

京アニ特有のキャラのかわいさ、美しすぎる描画ももちろんですが、
吹奏楽とオケの違いこそあれ、リアルな描写に
経験者ならみんな感じるところがある作品で
そこがおもしろい作品でもあると思います。

そんなアニメが発表されたころから、誰かがOPを吹奏楽でやるだろう、
と思っていたんですが、まさかこんなに早くとは!

私がテレビで1話を観たすぐ後にもうアップされてましたからね(笑)

それだけでなく、ちゃんと吹奏楽してるしっかりした編曲、
そして演奏した秋葉原区立すいそうがく団!さんいわく”初見”とのことですが、
とてもそうは思えない演奏の質にも注目です。

インパクトありあり、フル版が発表されたらぜひ最速でアップしてほしいですね。期待大です。


拍手[0回]

PR



▼つづきでござる



弦楽四重奏の素晴らしい演奏に出会いました。

その確かな編曲と圧倒的な実力から
弦魔貴族、と呼ばれることもある彼らの最新作。

曲はミンサガから、「決戦!サルーイン」!

注目すべきはこればミンサガ版だということ。
中盤の1stヴァイオリンのソロは圧巻!

圧倒的なかっこよさ!確かな技術と表現力がすごすぎです!

さりげなくしっかり土台をつくっているチェロ、
裏メロでさりげなく主張する2ndヴァイオリン、
ヴィオラ奏者的にはあの裏打ち楽しそうw
っと各パートも見どころたくさん。

これから投稿されるであろう次回以降の作品も本当に楽しみです!



拍手[1回]




▼つづきでござる



夏らしい動画を見つけました。

ヴァイオリン とりとりさん、ピアノ ななこさんのデュオが送る爽やかな演奏です。

曲はアニメ『ハナヤマタ』のOP曲、「花ハ踊レヤいろはにほ」
明るくってのびやかな曲調がすごくいい曲ですよね。

一聴して透明感のあるヴァイオリンの音色に驚きました!
フレーズごとに入るピアノの合いの手も完璧なタイミングです。
すごく息の合った演奏がいい!
二人の音色が実に曲に合ってて素晴らしいです。

そして衣装が浴衣なのもいいですね。
夏らしくって、よさこいをテーマにしたアニメにもあっててなんだか嬉しくなりました。
個人的にも浴衣好きなのと、色が青色ってのもポイント高いです^^
おまけも楽しそうで観てる方が楽しくなりました。

これからも楽しみな二人ですね。


拍手[0回]




▼つづきでござる



ここ最近で一番話題になった映画と言えば、この映画ではないでしょうか?

『アナと雪の女王』

私も観に行きました!
そしてこの代表曲、Let it goが流れるシーンは圧巻で
その映像美と美しい曲、力強い歌声に圧倒されたのを覚えています。

今回紹介するのは、おさむらいさんのアコギ演奏。

しっとりとした前奏から、力強いサビまで、感情の変遷が伝わってくるようです。
そしてアコギがなんとも曲の雰囲気に合いますねぇ。
何とも言えない美しい音の響きと、心揺さぶる強弱のつけかたに、思わず拍手!


拍手[0回]




▼つづきでござる



ニコニコ動画に燦然と現れたヴィオラ奏者、あかりんごさんの作品です。

曲はアニメ、ジョジョ2部のOP『BLOODY STREAM』
リズムも和音も難しく、少しジャズっぽい雰囲気もある難しい曲です。
初投稿にこの曲を選ぶのもすごい!そして演奏もすごくかっこいい!

一目見てとにかくその可愛く華奢な容姿に心が奪われます。
が、次の瞬間その容姿からは想像つかない力強い演奏!
それも無伴奏のヴィオラ一本での堂々たる演奏です。
ごまかしが利かないこの演奏形式ですが、それを全く感じさせないレベルの高さ。
あかりんごさんの圧倒的な技術力のなせる業なのでしょうね。

耳コピで楽譜を起こした、とのことですが、
自分でこの難しい譜面を書くだけでなく、その演奏を軽々とやってのける。
そこに痺れる憧れるッ!

できれば楽譜が欲しいなぁと思ってしまいます。
自分が弾けるのかはともかく、挑戦してみたいッ!
自分の中にあるヴィオラ奏者の血がふつふつと滾ります。

あかりんごさんの次の作品もとても楽しみです。
私もニコニコの端っこにいるヴィオラ奏者として、高みを目指していきたい。
そんな勇気を与えてくれる作品でもありました。


拍手[0回]




▼つづきでござる

HN:
 弥三郎 (やさぶろう)
性別:
非公開
自己紹介:
 海と山に囲まれた町でのんびりヴィオラを弾いてます。ニコニコ動画の演奏してみたや、ゲームのフルボイス動画を観るのが好きです。

 自分でも演奏してみたを投稿しています。「ヴィオラで弾いてみた」のカテゴリーへよろしくです。

 フルボイス動画支援のために製作した動画は「フルボイス支援動画」のカテゴリーまで。

 その他のカテゴリーは基本的に動画の紹介です。

※私は紹介させていただく作品のうp主様方とは何の関係もない一視聴者です。

 このブログの方針等については、「このブログについて」という記事をご覧ください。

 このブログはリンクフリーです。リンクを貼る際にはご連絡いただければ相互リンクにいたします。

 連絡先はこちら→
  ya36viola♪yahoo.co.jp
  (♪→@に変えて送って下さい)

 またはコメントか拍手、メールフォームへ!
 twitterとmixiもやっています。
よろしければ↓のリンクまで。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
参加しているランキングのバナー。 クリック数によってより多くの方にブログを見ていただけます。よろしければクリックください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ