2011/10/31 19:31:24
クラリネットの良さを存分に生かした作品です!
曲は日常のOPテーマ、ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C。
演奏されているのは工藤尚規さんです。
丸みを帯びたやわらかい音色がとても聴きやすくてとてもいいですね。
多重録音の和音もきれいにハマってます。
同属楽器の相性がいい、クラリネットだからこその和音の安定感を感じます。
フレーズの節目でさらっと使われるグリッサンドもまたおしゃれ。
良いアクセントになってますね。
原曲のハチャメチャなところを生かしつつ、クラリネットらしさをプラスしておしゃれに仕上げてるのがナイス。
一聴の価値ありですよ!
PR
Tweet
2011/10/02 13:54:32
おしゃれで都会的な町、フォーサイドへようこそ。
こちらはフォーサイドの中心に位置するエンターテイメントの集まる場所、トポロ劇場でございます。
今夜はネス達4人とアン・ドーナッツブルーブラザーズの皆さんの演奏です。
今夜の見どころはメンバーの息のあった演奏でございます。
大都会をイメージした曲をジャズアレンジでお送りします。
オリジナルアレンジで、よりおしゃれに、豪華に仕上がっております。
メンバーそれぞれの技巧を凝らしたソロもお楽しみいただけるかと。
飛び入りも歓迎の自由な舞台です。
自由なジャズのステージをお楽しみください。
お席は自由席となっております。
観覧までしばらくご歓談くださいませ。
Tweet
2011/09/26 19:51:49
衝撃的な演奏動画に出会いました。
楽器はオタマトーン、聞き覚えのない楽器名ですね。
「オタマトーンとは、明和電機の開発したおもちゃ電子楽器である。」
曲は『ワールズエンド・ダンスホール』
ニコニコでも人気の高い、有名曲であり、様々な楽器で演奏がされています。
とにかく聴いてみてください!
そのどことなく親しみやすい音色から私はゲームのピコピコ音を思い浮かべました。
この演奏の何がすごいって、全ての音をオタマトーンを用いて出していることです。
メロディー、ベース、ドラムまで!
まさにこの楽器の可能性を見ました…!
私のようにオタマトーンを知らない人に、これでもか!と実力を見せつける演奏です。
元々オタマトーンを知らなかったこともあり、その完成度の高さに大きな衝撃を受けました。
皆さんにもぜひ聴いてみてほしいです。
Tweet
2011/09/25 16:04:14
久しぶりにエルシャダイの演奏動画を!
演奏する曲は、サリエル戦の戦闘曲『悲壮なる叫び』 です。
私、エルシャダイをプレイしていないのでこの曲を聴くのは初めてなのですが、
一聴で引き込まれてしまいました。
思わず、かっけぇええええ!っと口に出してしまうほど。
激しさと気品の漂う曲ですね。
そんな曲を寸分の狂いなく演奏しきってしまっている姿に圧倒。
テクニックを見せつけられた気がします。
曲調もバイオリンに合ってて力強さを感じます。
いい感じにゴリゴリ弾いているのも曲の荒々しさとマッチしててガツンときました。
さらに後ろの釈迦如来様の存在感ったらw
強いインパクトのある作品です。
Tweet
2011/09/20 21:20:58
長いことやってきたこのブログも本記事で300個目!
そのキリのいい記事に相応しい動画をご紹介しましょう!
ヴァイオリンのウサコさん、同じくフクメンさん、
ギターのhonestyさん、エレクトーンのmaruさん、
という人気・実力ともに兼ね備えた演奏者の皆様の豪華コラボ作品です!
もうこの作品は凄すぎて…!
何がすごいって技術・音色・アレンジすべてがすごい!
大好きで何度も聴いてます!
注目してほしいのは2ndヴァイオリンのフクメンさんのテクニック!
飛ばし弓、左手でのピチカート、スピッカート、アルペジオの弾きっぷり!
これは目が飛び出るくらいびっくりして唖然としました。
また、外せないのがウサコさんのソロ!
艶やかな音色がたまらない…。
まるでモンバーバラの姉妹がそこにいるかのような色気とうっとりする美しさです。
さりげなくポルタメントを使ってるのがにくいですね~。
maruさんの安定感、honeさんの強弱も実に素晴らしい。
うっとりとため息が出ます…。
ぜひ聴いてください♪
Tweet